人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Master of Epic P鯖在住 「お店の屋根に登りたかったんです。。。りろーでっど」 とある神官の日記帳


by liletia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごそごそ。。

忙しいときほど凝ったことがしたくなる病のてぃあーです!こんばんはー!

何の脈絡もなく焼肉のたれっ!

自分で作ると、好みの味に仕上げられるからいいんだよね!

色んな料理の味付けとか、隠し味にもいいよ!お野菜のうまみたっぷりなのだ!



☆材料☆


お酒~1/2カップ
みりん~1/2カップ


玉ねぎ~半分
にんじん~半分
セロリ~一本
りんご~半分(皮ごと)
生姜~大さじ1くらい
赤唐辛子~一本


醤油~2カップ
砂糖~70g
赤味噌~大さじ2
固形のビーフコンソメ~


お酢~大さじ2
ごま~大さじ1
はちみつ~大さじ1

☆道具☆

包丁
おたま
ボール
フードプロセッサ
おっきめのお鍋
密閉できる保存容器

                                                

1.Aをお鍋にかけて強めの火で煮立たせて~。。。充分ぐらぐらしたら、チャッカマンで着火!アルコールを飛ばせー!

2.Bをフードプロセッサにぽいっ!スイッチオーン!あ、お野菜は先に包丁で小さめに切っておくこと!節電!プチエコ?

3.が終わったら、ボールに取り出して、グラグラさせてるをお玉1杯分とおみそとブイヨンとお砂糖をフードプロセッサにぽいっ!スイッチオーン!充分混ざったら、もお鍋にどーん!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
WARNING!

ここからは沸騰させちゃダメ!極弱火で30分位トロトロ煮込むんだよ!半分にしたりんごをウサギとか葉っぱとかにしておやつにしながらお友達のホームページでも見ながらすごすんだ!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

4.いい感じに煮込めてきたら、をお鍋にどーん!ごまはお好みでちょっと擦ってもいいかも。んで10分程煮込んだら完成ー!粗熱が取れたら密閉容器に入れて、よーく冷ましてから冷蔵庫にぽいっ!

チョー簡単っしょ!焼肉はもちろん、カレーや煮物の隠し味、炒め物の味付け、とか。。使う前にスパイスとかハーブとかいろんな調味料でアレンジすれば用途は∞!!好みに合わせてお野菜の種類とか調味料の割合変えていくのが楽しいんだよー!


よし!満足!(笑

。。。んじゃおやすみぃ~。。。(ぉぃ
by liletia | 2008-03-30 22:19 | サムライ・レラン~肉即焼~